お気に入りアイテムご紹介

お気に入りのアイテムっていろいろありますよね。便利に使えそうなアイテムからお気に入りのファッションまでさまざまです。
そんな便利なブログアイテムやファッション、ブランド品など私のお気に入りをご紹介します。

 



卒業式の袴の着付け、髪飾り

卒業式で袴をはくというか着る人が多いですよね。
袴は、「振袖に袴」というスタイルになるんですが、美容院で着付けしてもらうことになりますよね。
そうでなければ、例えば着物の貸衣装やさんから着付けてもらうとか。

大学が自宅に近いなら美容院も探しやすいですが、自宅から遠いっていうことになると、なかなか土地勘もないから探すのが大変です。
予約しておかないとすぐに大学近くの美容院はいっぱいになってしまうので、早めに予約しておかないとですね。

気をつけておかなくてはいけないのは、着付けができる美容院でも、貸衣装やさんから振袖と袴を借りるにしても、和服用の髪飾りは普通借りれません。
購入するのが一般的です。

普段から着物を着る人は髪飾りを持っているかもしれませんが、普通は持ってないですよね。
成人式のときの振袖の髪飾りがあれば同じものでも構わないかもしれませんが、袴の色などとも合わせてみて、合わないようであれば1つ購入するのもいいかもしれませんね。

JUGEMテーマ:ファッション

ニキータが始まりました!

ニキータっていう海外ドラマが始まりました!
CSで始まったんですが、マギーQが主演です。

実は、昔もニキータってドラマ化されてました。
1997年のものらしいです。
私が見ていたのは再放送だったのかな、きっと。
2003年頃から見ていたと思います。

ニキータって、もともとは映画だったようなんですが(私は見てないんです)、ドラマ化された昔のニキータを見ていたので、今回の新作は何が違うんだろう?って思ってました。
そしたら、昔のニキータ(ニキータ1997っていう名前になったみたいです)の続きみたいですね。

昔のニキータを再放送して欲しい!ってずーっと思ってた私としては、新しいニキータに違和感を感じるんですが、とりあえずブルーレイに撮って、途中まで見てみました。
これからだんだん面白くなってくるとは思うんですが、マイケルのちょっと暗いイメージというか、なんか過去を引きずっているというか、そういうイメージがなくなってしまったのが残念です。


JUGEMテーマ:芸能
 

乾電池で動かせる扇風機がありました!

 東日本大震災や福島の原発事故で、夏場の電力不足が話題になっていますね。
計画停電もやむなしというところでしょうか・・・。
節電って、意外に難しいものなんですね。

夏になったらエアコン使えないなーとか、扇風機だって電気使っちゃうじゃん!って思って、なんとなしにネットサーフィンしていたら、乾電池で動く扇風機があることが分かりました!
しかも、それなりの大きさ^^

今まで、卓上の乾電池の扇風機があることは知っていましたが、まさかこんな大きい扇風機があるとは思ってみませんでした。
ということで、購入を検討中です。

夏の暑さ、できるだけ電気を使わずに、快適に過ごしたいですねー^^


JUGEMテーマ:日記・一般

水道水からも放射性物質が検出

ほうれん草や原乳、かき菜などから放射性物質が検出された、って言っていたのに、今度は水道水からも検出されたようです。
キャベツやブロッコリー、小松菜、カリフラワーなどからも出てしまったようですね。

日本の食の安全も、ちょっと不安な状況になってきたのかなぁ?なんて思ったりもしちゃいます。
こんな状況だからでしょうか、放射線測定装置がメチャクチャ売れているようです。
普通に、楽天とかで売っているので買いやすいということもあるんでしょうね。

放射能とか放射線とかって、簡単に測定できるんだーって^^
思ったよりも安かったりします。



今度はミネラルウォーターの買い占めとかはじまっちゃうのかなぁ・・・。
でも、乳児の水道水摂取を控えて!とかって言われると、心配になってしまいます。

東京の23区がこんなことになるなんて、思ってもみませんでした。
東京、パニックにならなきゃいいんですが・・・。

福島の自治体では、市販の飲料水を配布しているようです。

携帯電話の緊急地震速報エリアメールの設定方法

日本各地で地震が起きています。
東北、関東に続き、長野北部や静岡東部でも地震がありました。
今回の静岡の地震は、東海地震とは関連がないと気象庁が会見をしてましたが、気になっている方も多いでしょう。

さて、一部の携帯電話にだけ緊急地震速報のメールが来る、なんで私の携帯は来ないの?と思っている方が多いとのことなので、緊急地震速報エリアメールの設定方法を記載しておきます。
※私の使っているdocomoの携帯電話での設定方法なので、全ての携帯電話で同じ設定になっているかどうかや全ての機種で対応しているかどうかは不明ですのであしからず。

(1)メールの設定ができるメニューを開きます。
私の携帯の場合は、受信ボックスや送信ボックス、iモードのメール問い合わせなどのメニューが並んでいます。
(2)そのメニューの中にある、メール設定を開きます。
(3)その中の、エリアメール設定を開きます。
スクロール設定や文字サイズ設定などと一緒に並んでいると思います。
(4)その中の、受信設定を開きます。
(5)すると、注意事項の後に、エリアメール機能を利用しますか?とあるので、利用するを選びます。
これで緊急地震速報を受けることができるようになると思います。

上記はあくまで私の携帯電話での設定方法なので、機種によってはメニューの内容などが違うかもしれません。
その場合は、似たような場所に入っていると思うので探してみてください。

テレビやインターネットは、電気が通じていないと(停電したら)、しかも、電源が入っていないと緊急地震速報を受信することはできないですが、携帯電話なら、停電中でも緊急地震速報のエリアメールで受信可能です。
自分の身を守るためにも、設定しておきましょう!

地震や津波だけでなく、東京電力福島第一発電所からの放射能も心配です。
今のところ、人体に影響のある濃度ではないようですが、予断を許しませんね。
注意しましょう。

     

●夜の停電時はランタン・懐中電灯などが便利
   → 懐中電灯などの地震対策グッズはこちら
●意外に有効なのが高機能マスク
   → 韓国で医療用としても使われているWHO認定マスクならこちら
●売り切れ続出!カセットコンロならIH調理器の人でも調理可能
    → 人気のイワタニのカセットコンロならこちら



JUGEMテーマ:日記・一般

お肌のハリ・シワを改善する効果的な成分とは?

お肌のハリを改善すると、シワも薄くなりますよね。
目尻のシワが気になってきた私は、いろいろと化粧品を探してみました。
どんな成分が効くのか、って。

そしたら、EGFとかFGFとかという成分、それに、エラスチンとかコラーゲン、プラセンタとか、そんな感じの成分がいいらしいということが分かりました。

今まで、結構いろいろな美容液を使ってきたんですが、海洋性コラーゲンがすごくシワに効果的なのは知ってます^^
というか、経験済みというか・・・。
それに加えて、いろいろ相乗効果がある成分が一緒に入っているならなおいい!って。

ということで、次に買う美容液はこういう成分が入ったものにしようと思ってます^^


バレンタインのチョコレート

バレンタインのチョコレートを選ぶ季節になりました。
私がいつも悩むのは義理チョコです。

義理チョコ、30個くらい用意したいんですが、実店舗に買いにいっても揃った試しがありません。
なので、ここ数年はネットで買ってます。

私の最近のお気に入りは抹茶チョコレート。
男性でもイケル!と喜んでもらえています。
特に喜んでもらっているのがこのサイトの抹茶チョコレートです。

本命チョコも買いますが、こちらは1点買いなので、ちょっとリッチに^^
チョコだけではなくて、何か他のプレゼントとあわせて記念日のプレゼントにしています。


JUGEMテーマ:日記・一般

毛穴の汚れを落とすと毛穴が引き締まる!

毛穴を引き締める効果がある化粧品ということだったのでお試し品を購入!

 b.glenという化粧品メーカーを知ってから、いろいろなトライアルセットを試してます。
なかでも、最近のお気に入りは洗顔料。
クレイという成分が汚れを吸着してくれるんだとか。

この洗顔料、洗顔するとお肌がツルツルになるのがわかります。
クレイって、なんか、泥みたいなものらしいです。
メイク落としも一緒にできるからうれしい!
難点はちょっと価格が高いことですが、泥パックしたみたいな感じになります。
そう、ツルツル スベスベ っていう感じですね。

予想以上に毛穴が引き締まったのは、きちんと毛穴の中の汚れが吸着されているからだと思います。


雑誌掲載! ブランドファッション

楽天人気商品

ブログ内検索

最近の投稿

カテゴリ一覧

リンク