お気に入りアイテムご紹介

お気に入りのアイテムっていろいろありますよね。便利に使えそうなアイテムからお気に入りのファッションまでさまざまです。
そんな便利なブログアイテムやファッション、ブランド品など私のお気に入りをご紹介します。

 

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

携帯電話の緊急地震速報エリアメールの設定方法

日本各地で地震が起きています。
東北、関東に続き、長野北部や静岡東部でも地震がありました。
今回の静岡の地震は、東海地震とは関連がないと気象庁が会見をしてましたが、気になっている方も多いでしょう。

さて、一部の携帯電話にだけ緊急地震速報のメールが来る、なんで私の携帯は来ないの?と思っている方が多いとのことなので、緊急地震速報エリアメールの設定方法を記載しておきます。
※私の使っているdocomoの携帯電話での設定方法なので、全ての携帯電話で同じ設定になっているかどうかや全ての機種で対応しているかどうかは不明ですのであしからず。

(1)メールの設定ができるメニューを開きます。
私の携帯の場合は、受信ボックスや送信ボックス、iモードのメール問い合わせなどのメニューが並んでいます。
(2)そのメニューの中にある、メール設定を開きます。
(3)その中の、エリアメール設定を開きます。
スクロール設定や文字サイズ設定などと一緒に並んでいると思います。
(4)その中の、受信設定を開きます。
(5)すると、注意事項の後に、エリアメール機能を利用しますか?とあるので、利用するを選びます。
これで緊急地震速報を受けることができるようになると思います。

上記はあくまで私の携帯電話での設定方法なので、機種によってはメニューの内容などが違うかもしれません。
その場合は、似たような場所に入っていると思うので探してみてください。

テレビやインターネットは、電気が通じていないと(停電したら)、しかも、電源が入っていないと緊急地震速報を受信することはできないですが、携帯電話なら、停電中でも緊急地震速報のエリアメールで受信可能です。
自分の身を守るためにも、設定しておきましょう!

地震や津波だけでなく、東京電力福島第一発電所からの放射能も心配です。
今のところ、人体に影響のある濃度ではないようですが、予断を許しませんね。
注意しましょう。

     

●夜の停電時はランタン・懐中電灯などが便利
   → 懐中電灯などの地震対策グッズはこちら
●意外に有効なのが高機能マスク
   → 韓国で医療用としても使われているWHO認定マスクならこちら
●売り切れ続出!カセットコンロならIH調理器の人でも調理可能
    → 人気のイワタニのカセットコンロならこちら



JUGEMテーマ:日記・一般

スポンサーサイト

雑誌掲載! ブランドファッション

楽天人気商品

ブログ内検索

最近の投稿

カテゴリ一覧

リンク

無料ブログ作成サービス JUGEM