お気に入りアイテムご紹介

お気に入りのアイテムっていろいろありますよね。便利に使えそうなアイテムからお気に入りのファッションまでさまざまです。
そんな便利なブログアイテムやファッション、ブランド品など私のお気に入りをご紹介します。

 



金沢のあぶらとり紙

金沢のあぶらとり紙は、めちゃくちゃ脂がよく取れるんだそうです。
ファンデーションのノリもよくなるかしら?

なんでも、金沢で有名なあぶらとり紙は、ふるや紙というそうで、鎌倉四葩(かまくらよひら)とかひよりというあぶらとり紙専門店のことをいっているのではなく、あぶらとり紙そのものの紙の名前なんだそうです。

金沢は金箔の製作でも有名ですが、金箔を作る時の副産物なんだそう。
つまり、あぶらとり紙を作ろうと思って作っているのではなく、金箔を作っている時にできてしまった紙をあぶらとり紙として使っているんだそうです。

だから、希少価値が高い!
この金沢のふるや紙を真似してつくったあぶらとり紙はありますが、脂の取れ方といったら比べ物にならないそうです。


 


雑誌掲載! ブランドファッション

楽天人気商品

ブログ内検索

最近の投稿

カテゴリ一覧

リンク